スポンサーサイト

-----,--


皮膚組織球腫

12-20,2011

いつもコメントありがとうございます
コメントのお返事はご訪問&応援ポチに
代えさせていただきますことをご了承ください。


12月の入ってすぐのころ、
前右足の右側面に赤い腫れがあるのに気づきました。

9月ごろから、指間の赤み、かゆみがあり、
ポツっと赤く腫れて2,3日でひいたことがあったので、
その一連の症状かと思っていました。

その後、交配を行い・・・

2週間過ぎてもその赤い腫れが治まらないので
ネットで調べていたら、
この日曜日。次第に「腫瘍」という言葉が
目に止まるようになりました。

いてもたってもいられず、すぐに予約を入れ、
昨日、病院へ行ってきました。

針で腫れの部分の細胞を取って調べました。

先生の診断結果を聞くまで、
「どうか、腫瘍ではありませんように」
とずっと願っていたけど、
診断結果は、
「皮膚組織球腫」
という腫瘍でした。

近くにいた看護婦さんが、
「良性のものだから」
と言ってくれた瞬間、安堵感と一緒に涙がこぼれてきました。
生命を脅かすものでもなく、妊娠&出産にも影響ないとのこと。


この皮膚組織球腫は、若年でMダックスに多くみられ、
原因は不明。

ボールを半円にしたものがポコっとついてる形状のもので
8~12週間で消失するそうです。
腫瘍で自然消失するのはこの皮膚組織球腫だけだそうです。
なので、出産まではずっと、足にくっついてるだろうと言われました。

自然治癒力で消失するそうなので、
むやみに薬を使わないほうが良いといわれ、経過観察です。

無事でよかった。
ただただそれだけでした。

痛みや、かゆみはないそうです。
IMG_2881.jpg


ラブ自身、体調は変わらず元気いっぱいです
IMG_2874.jpg



体重:4.85キロ。
IMG_2856.jpg

ポチっとしていただけると喜びます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~
ラブちゃん良性で良かったです(*^_^*)
読み逃げばかりでご無沙汰しててごめんなさいネ^^
ラブちゃんがママになる日が楽しみです
美人のラブちゃんの赤ちゃんはかわいい子だろうな~♪
2011/12/20(火) 22:38:10 |URL|myukinko #JJ2n6.nM [EDIT]
こんばんは~
ラブちゃん、良性で良かったですね^^
痛みやかゆみもなく自然治癒力で消失するなら
ラブちゃんに負担も少ないし、
妊娠や出産にも問題がなさそうなので
安心しましたね☆
元気いっぱいでよかった~~^^
2011/12/20(火) 23:50:40 |URL|ゆーこ #- [EDIT]
こんばんは♪
良性の腫瘍で良かったですね。
大事な時期だけに
ご心配だったでしょう。
本当に良かったです。
応援☆~
2011/12/21(水) 00:23:31 |URL|チーちゃん #- [EDIT]
こんにちはぁ♪

皮膚組織球腫、よく聞きますよね~
比較的若いワンコに多いもので
良性のものだとか。

でも実際調べてもらうまでは分からないので
心配しますよね。
ママさんも辛かったですね。。
でもほんと良かった♪
お薬も飲まなくていいですものね^^

暫くはシコリがあるけど、そのうちなくなるから
ラブちゃん頑張ってね♪
2011/12/21(水) 09:35:36 |URL|なみ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

